本文へスキップ

知育 体育 こころ育


《お問い合わせ》TEL.090-9591-5010

ippansyadanhoujin@gutsclub.org

Global camp

こんな思いで開催しています

実は一般社団法人ガッツ倶楽部の代表(私)と副代表は元英語教師です。もちろんネイティブではなく、努力の上に英会話力を身につけました。その経験から、このGlobal campは春休み中に2泊3日で実施するものとしてプログラムを練り上げられ誕生しました。

留学や家族の事情で海外に住むなど「英語を話さなければいけない」環境が整っていない場合、英語の習得はやはりモチベーションが鍵を握ると思います。

一般的に、一つの言語を習得するには2000時間それに触れなければ叶わないと言われます。よく、「中学校・高校であれだけ英語を勉強したのに英語がマスター(聞く話す)できないのは日本の英語教育がダメだ(読み書きに偏っている)からだ!と声高に主張する方がいますが、違います。そもそも学校の授業だけでは、英語に触れる総時間数が足りないのです。たとえ教師が50分の授業をすべて英語で進行してもです。クラス30人の生徒が英語を話す場面が授業中に何分ありましょうか?であるならば、やはり大切なのは「英会話が出来るようになりたい」というモチベーションに支えられた日ごろの努力。日常生活の中でどれだけ英語に触れるかです。

では、そのモチベーションはどう作り出しましょうか?その一つの方法として、是非「ガッツ倶楽部のGlobal camp」を利用してください。モチベーションが上がる仕掛けがあるのです。



こだわりポイントはココ!

◎英語習得を目指す順序が良い・・・この”Global camp”では、よくある他の”English camp”同様に2泊3日を英語漬けで生活します。両者の違いとして、当”Global camp”では「異文化理解を楽しみながら、色んな世界を知ってもらう。」ことを最重視しています。自分が英語を話せるようになれば、英語を母語とする国のみならず世界中様々な国の人とコミュニケーションが取れるんだ、ということを痛感してもらうことがこの”Global camp”の目的です。英語習得を目指すのが”English camp”だとすれば、英語習得のモチベーションを上げるのがこの”Global camp”である、と言っても良いでしょう。《世界を知る・興味を持つ》⇒《英語を話せれば世界中の人とコミュニケーションが取れると痛感する》⇒《英語習得を頑張ろう!と決意する》。この流れが大事なのです。日本語で何不自由なく生活できるこの日本で、真剣に英語習得を目指すなら、一番大事なのが「話せるようになりたい!」という強いモチベーションだからです。それ無しには英語習得のヤル気は必ず途中で挫折します。

◎外国人スタッフの国籍多様性がスゴイ・・・ヨーロッパ・北米はもとより、アジア・南米など様々な国籍のスタッフを揃えています。金髪・黒髪、青い瞳・黒い瞳、肌の色だって様々ですが、もちろん英語はお手の物。しかも日本語も大丈夫。今年は今のところ、イギリス・ドイツ・スペイン・ロシア・インドネシア・タイ・ブータン・中国・アメリカ・アルゼンチンなど10ヶ国が揃っています。彼・彼女らによる「お国自慢・文化紹介」のプレゼンも見ものでしょうね。※ただし日程によって参加するスタッフの国籍は様々です。

◎子どもと外国人スタッフの比率がハンパない・・・集団の中ではなかなか発言することが苦手な子も多いと思います。小学校や中学校でもALTの先生が来てくれる授業はありますが、恥ずかしがって、またクラスの人数や授業時間の関係もあって、そうそう発言の機会が巡ってこない。下手すれば全く発言しないということもあるのではないでしょうか? ですので、この”Global camp”では、「子ども5人に外国人スタッフ1名」が担当につくようにしています。学校よりも格段に一人ひとりの英語を話す機会(出番)が多いので、いろいろな活動を通して積極的に外国人とコミュニケーションを取ることができます。

◎安心感が抜群・・・外国人スタッフは陽気で子ども好きなだけでなく、日本語もバッチリ。加えて、英会話堪能な日本人スタッフも多数おりますし、発音機能付き電子辞書をグループごとに準備していますので、会話に困ることはありません。今現在、英語がそれほど得意でなかったり全く出来なかったりしても、楽しくコミュニケーションを取ることが出来ます。ボディランゲージやジェスチャー、出川イングリッシュ?だって立派なコミュニケーションだということも体感してもらいたいです。


 

主なプログラム

@(3/18~/20)・A(3/21~/23)の日程・・・ここは、その時点で卒業式を終えている小学6年生と中学3年生だけが参加できる日程ですから、上級学校への進学を念頭に、「中学・高校スタートダッシュcamp」といたします。他の日程と同様の、英語によるインタビューやクイズにゲーム、ドル紙幣・硬貨を使ってのショッピング体験もやりながら、外国人スタッフから直に「生の英語」を習うことが出来ます。机についてガリガリと勉強するのではなく、様々なゲームや活動を通してアクティブに楽しみながら生きた英語を学びます。この”Global camp”に参加することで、同級生の誰より早くスタートダッシュをきり、中学・高校で習う英語の学習に対するモチベーションを高めていきます。

B(3/25~/27)・C(3/29~/31)・D(4/1~/3)・E(4/4~/6)の日程・・・こちらも@A同様に魅力的な活動が満載です。英語によるインタビューやクイズにゲーム、ドル紙幣・硬貨を使ってのショッピング体験をしたり、外国人スタッフへのインタビューを通して自分たちが調べまとめた様々な国の情報を他のグループに紹介したり、などなど楽しいプログラムばかりをたくさん準備しています。小学6年生・中学3年生の方々がこちらの日程に応募するのももちろんOKです。



ご参加の方法は・・・(2月ごろ募集を始めます!)

《ガッツ倶楽部のブログ》の画面にある【お申し込みフォーム】からお申し込みください。電話・メール・FAXでのお申し込みは受けておりません。参加費のお振込みをもって正式受付(参加確定)となるまでは、どの時点でもお手続きを撤回できますし、お寄せいただいた個人情報はすべて安全に破棄されますので、ご安心ください。

☆参加費は27,000円。別途、宿泊施設へ納入する宿泊費・食費等で2,700円が必要です。
☆指定口座に参加費をお振込みいただいた順に正式受付(参加確定)となり、定員になり次第募集は終了します。
☆宿泊施設の食費等は、該当金額を封筒に入れて参加当日に納入いただきます。

※募集対象は小学4年生〜中学3年生です。
※活動・宿舎は、@〜C日程は福岡県立社会教育総合センター、D・E日程は福岡県立少年自然の家「玄海の家」です。注:「玄海の家」へ納入する宿泊費・食費等は2,900円となっています。


パンフレット

今年のものです。