本文へスキップ

知育 体育 こころ育


《お問い合わせ》TEL.090-9591-5010

ippansyadanhoujin@gutsclub.org

代表のご挨拶

ご挨拶

こんにちは。一般社団法人ガッツ倶楽部 代表理事の山口隆広(たかひろ)と申します。1968年・昭和43年(申年)福岡市生まれの福岡市育ち。営業マン時代の2年間しか県外に住んだことの無い、生粋の福岡市民?井の中の蛙?です。

自営の「育好堂」と某県立高等学校で書道講師を務める妻、それと二女一男の5人家族の細ーーーい大黒柱です。

趣味はアウトドア活動や日曜大工。自然やモノ作りが好きなんです。小・中学生の頃はボーイスカウトでしたし、それが高じて現在は自然教室の代表ですから。天気が良い週末はしょっちゅうBBQで、ビールを体内注入しながらの火熾し&焼きに全力注入です。キャンプでボーっと焚き火を見てるだけでも心が癒されるタイプです。

旅行も大好きです。学生時代はオートバイで日本一周をし、海外は欧米・アジアの21ヶ国の渡航歴があります。台湾・ベトナム・スペインがお気に入りでした。40歳を過ぎてから、親友と「俺達の青春」と名付けて、富士山登頂(写真→)や屋久島縄文杉、沖縄でジンベイザメに手を噛まれる!など毎年、「人生に刻めることをやろう!」とチャレンジを続けています。今度は犬ぞりに挑戦してみたいです。3人の子どもが自活するようになれば、夫婦でゆっくり日本一周してみたいですね。

バブル景気も終焉を迎える頃、学業と学業以外も充実した西南学院大学 法学部法律学科を卒業。祖父(国語教師)の「世間知らずの先生になるな」の言に従い、「ファイト1発!」でお馴染みの某製薬会社の営業マンとして社会人生活をスタート。そこで3年間、社会人のイロハや厳しさを学ばせていただきました。

その後、福岡市内の幼稚園・中学校・高校を併せ持つ 私立の学校法人に社会科の教員として採用され、世界史や政治経済の授業を担当しました。業務と並行して、英語教員の免状も取得し、国際交流の担当やグローバルコースのクラス担任として3ヶ月のオーストラリア留学の引率も経験させていただきました。

高校での9年間、附属の中学校に異動して9年間の計18年間、授業担当、クラス担任、ボランティアなどの部活動顧問、学園祭など行事に燃える生徒会顧問、熱くてうざい(笑)生徒指導部長として、「厳しく そして 楽しく」をモットーに、3000人を超えるたくさんの生徒の、それぞれの「青春」に立ち会うことが出来ました。

人生折り返し地点を過ぎ、悔いのない人生後半を考えたとき「やるなら今しかない」と、2011年には、理想とする教育を実践するために「自分の学校を作る」ことを決断。教師として育てていただいた御恩を抱きつつ同学校法人を退職いたしました。同年9月、育好堂(ガッツ倶楽部・書道教室)を開校させ、2018年12月にはそのガッツ倶楽部を一般社団法人へと改組し、現在に至ります。

余談:長女の小学校入学と同時にオヤジの会に入会、職業・年齢もバラバラなオッサンたちと楽しく子ども達の為に活動しています。誘われるままに2014年度は小学校で本の読み聞かせボランティア、2015年度からは福岡県国公立幼稚園PTA連絡協議会 会長など、あちらこちらに首を突っ込んでおります。求められる内が花かなと。





講演活動

ありがたいことに年に一度くらいのペースで講演会に講師として呼ばれることがあります。中・高・専門学校の教壇に立って20年、2011年からは自然の中で子ども達と一緒に活動を続けておりますので、「今どきの子」の変化や様子はよく分かります。子どもの伸ばし方・褒め方・叱り方にも要領があることも分かってきました。これからの世を生き抜いていく子ども達に何が必要なのか、呼ばれればどこへでも出かけてお話しさせていただきます。

【講演実績】
☆美和台公民館
☆和白小学校
☆青葉公民館
☆三苫小学校